基本理念

私たちは、「全人的な医療」のもと、
やさしく、思いやりのあるサービスを提供し、
地域のみなさんに愛され、信頼される病院を目指します

 
 

基本方針

  • 患者さん中心の医療、福祉サービスを提供します。
  • 患者さんのQOL(生活の質)の向上のために努力します。
  • 医療、看護、介護技術の質の向上に常に努力します。
  • 地域との連携を大切にします。
  • 医療従事者としての自覚を持ち、自己の研磨に努めます。
基本方針 病院の外観

治療方針

  • 最新の医療と最善の努力により疾病を積極的に治療します。
  • 専門外の治療は専門機関に紹介します。また、他の医療機関にセカンドオピニオンを求めることができます。
  • 生活の質を改善し、自立支援を助けるリハビリテーションを行ないます。
  • 苦痛を伴う治療検査などは本人・家族に十分説明し、その上で患者さんご自身の意思で選択する事を尊重します。
  • ターミナル医療については本人や家族の希望を尊重します。
基本方針 病院の外観

看護・介護理念

患者の権利を尊重し、患者の立場に立つことを常に心がけます。
医療福祉の質の向上を目指し、自己啓発に努め質の高い看護、介護を提供する努力をします。
看護・介護理念

看護・介護目標

  • 丁寧な言葉づかいと、笑顔を忘れず患者の立場に立った看護・介護に努めます。
  • 業務上知り得たことを厳守します。
  • 専門職として技術と知識の向上に努めます。
看護・介護目標

臨床倫理方針

  • 最新の医療情報に基づき、最善を尽くした治療を行います。
  • インフォームド・コンセントを行い、信頼関係を築くことに努めます。
  • 自立支援を行い、QOLを高めるリハビリテーションを行います。
  • セカンド・オピニオンの要求には快く応じます。
  • 侵襲や苦痛を伴う検査、処置は治療効果の期待できる場合に限定します。
  • 終末期医療については、ご本人の意思やご家族の希望を尊重し、過剰な延命処置は行いません。
臨床倫理方針

職業倫理方針

  • 医療を受けるすべての人に対して愛情を持って、平等に医療を提供する。(博愛精神)
  • 生涯学習の精神を持ち、医療の知識と技術の習得に努める。
  • 守秘義務を遵守する。
  • 職員は互いに尊敬し、協力して医療に尽くす。
職業倫理方針